Information

NLP→さらに進化して…SH!?

ココロのセラピーを短時間で出来る心理療法士/カウンセラーの後藤純司です。

ベースとなっているスキルは、

NLP…実践心理学

NGH…催眠療法学

CCA…色彩心理診断士

CCA…コミュニケーション心理学

等々です。

 

今回はNLPとはなんぞや?

というお話を致します。

 

その前に…

私が取得した商標があります。

その概要を簡単に…

 

商標「ソルフェジオヒプノ」とは?

(以下「SH」と表記)

 

生物に直接的に生理反応を及ぼすソルフェジオ周波数と呼ばれる特定の振動数(周波数)を持った音と一緒に、言語・イメージセラピーを施す事で、その効果・結果を確実に理想に近づける事が可能な技術。

 

SHを語る前に、なぜこのような商標を取得したかと言うと…

商標取得者でもある私「後藤純司」は、

元々NLPと言われる心理学・心理療法の技術を取扱う療法士を目指して資格取得を致しました。

 

NLPとは、神経言語プログラミング(Neuro-Linguistic Programming)のことで、リチャード・バンドラーとジョン・グリンダーによって開発された心理療法です。

 

 

NLPって何?

言葉は最近知ったけども、内容をよく知らない…

という方のために簡単にその説明を致します。

その前に大前提として、NLPは実践的な心理学・心理療法のため、

体験した者でないと理解しにくいもの

という事だけ頭の片隅に置いてもらえれば嬉しいです。文章説明は、論理的理解を進めるためのもので、体感的納得とはまた違うからですね。

 

 

 

NLPとは…
1970年代のアメリカ・カリフォルニア大学サンタクルーズ校(UCSC)にジョン・グリンダーという言語学部の助教授と、リチャード・バンドラーというコンピューターのプログラミングが好きな学生がおり、

二人で「人間の脳をコンピュータと同じように研究」して「脳の取り扱い説明書」のようなものを作ろうとしていました。

 

3人の天才を観察
脳の取説を作るために、二人は3人の天才セラピスト(心理療法家)を観察します。その三人とは…ミルトン・エリクソン(20世紀最高の催眠療法家)、フレデリック・パールズ(ゲシュタルト療法の創始者)、ヴァージニア・サティア(家族療法のセラピスト)です。

 

当時は、現代医療現場のように脳スキャンなどの科学技術などあるはずもないので、直接現場に行き、セラピーでクライアントが状態回復していく様を観察する事が、もっとも確実で成果を見出す最良の方法でした。

しかし、なぜ二人はこの三人のセラピストを選んだのでしょう?

理由も明確です。

 

三名以外のセラピストは実は、セラピーと言えども…クライアントのネガティブな話を延々と聞き続けるようなものに対して、

この天才三名は圧倒的な短時間で、クライアントの状態回復・問題解消が出来ていたのです。
だからこそ、何か月も研究を続けていったのです。

 

短時間セラピーの開発

結果的には、ジョン・グリンダーとリチャード・バンドラーに二人も天才三名と同様に、圧倒的短時間でクライアントの状態を回復できるセラピーが出来るようになりました。

 

短時間で苦しみから解放される!

 

これは、当時のアメリカではベトナム戦争帰りの兵士が沢山いて、彼らの多くはトラウマを抱えていたため、そのセラピー/NLPは大歓迎されました。

 

「人を殺してしまった…」

「目の前で人が殺された…」

「仲間を助けられなかった…」

というネガティブな想いが、NLPによって癒されたのです。

 

従来のセラピーでは、

次々帰国してくる兵士に一人一人対するには、

時間も費用もかかるため、

兵士全員に対応するためには、

時間が不足していました。

 

ですが、

 

このNLPならば短時間で済む…

という事で最初は兵士の間で人気が高まったのです。

 

 

NLPの発展

最初は短時間セラピーとして生まれたNLPもやがて発展しました。

それがさらに応用化されて、

様々な分野の天才・一流と呼ばれる人達を研究、そして生み出していきました。

 

・コミュニケーションの天才の研究→コミュニケーションスキルの体系化
・最高のプレゼンテーションの研究→プレゼンテーションスキルの体系化
・一流の営業担当者を研究→営業スキルの体系化

 

等々、こうして現代社会ではNLPとはセラピーだけでなく、

「天才性の研究」

のために使われるようになりました。

しかも様々な分野で。

 

 

NLPの弱点
元々はセラピーの手法のひとつですが、

色々な天才を研究し始めた結果、

NLPで出来る事が多様化しすぎて、

NLPの効果を一言で説明出来なくなってしまい、

ある意味万能と言える反面で伝えたい事が分からない、

と説明する難易度が高くなってしまったという側面もあります。

 

 

ですので、NLPを学ぶとこうなります!

こんな活躍が出来ますという事を箇条書きでまとめてみましたので、そちらをご覧ください。

 

 

1. NLPはその分野で一流になるための心理学
セールス・営業・契約、等々のビジネスシーンで天才性を発揮しながら圧倒的短時間で成果をあげるために使える技術です。

 

 

2. NLPはコミュニケーションスキルが向上する心理学
もともとセラピーとして、うつのクライアントや気難しい経営者を相手に仕事をしていた三人の天才は、コミュニケーションを上手に取っていました。どんな相手であってもそれは良い結果をもたらし、なかなか聞き出せないような内容でさえも聞き出す事にも成功をしていた事から、そのレベルの高さは二人の研究員も驚きでした。
ちなみに世の中にある「コーチング」のテクニックは、NLPのテクニックを根源にしています。

 

 

3. NLPはモチベーションアップに貢献出来る心理学
うつや自己否定感に捉われているクライアントに対して、メンタル回復には特別に効果があります。これが体感型の実証しかできないもので、数値的データに乏しいのはNLPの弱点ではありますね。

 

 

4. NLPは理想的なリーダーシップを取れる心理学
人のタイプをVAKで見分け、相手の思考傾向を瞬時に捉える能力だったり…と言う数々のスキルが、多くの人に感銘を与え、自発的行動を促すような、リーダーとしての影響力が欲しいと思っている方にとってはとても有益です。

 

 

5. NLPは体の使い方を改善できる心理学
言語やイメージだけではなく、肉体を使った表現などについても卓越した技術を併せ持っています。楽しく良いイメージに包まれている時に、肉体のどこかに何かしらの刺激を与える事で、あとから同じ刺激を与えるだけで良いイメージが勝手に無意識に広がり、パフォーマンスがアップする…など、プロスポーツ選手にとっても非常に使いやすい技術になります。

 

 

 

NLPを使っている著名人

前述したスポーツ関係であれば、ゴルフ選手
卓越した演技力の女優
共感性の高い歌詞と表現力で多くのファンを虜にした歌姫…

 

 

政治面でも、沢山の支持者を集めるために、スピーチ力・プレゼンテーションスキルを磨いた方々がやはりトップに君臨します。

 

 

 

 

 

NLPを理解すると活用法が分かる!弱点の克服!

ここまで説明すると、NLPをどのように活用すれば良いかが分かってくるかと思います。
スポーツ特化した人、

表現力・文章力に特化した人、

魅せる事に特化した人、

支持者を集めるために特化した人

…等々。

NLPは、

無目的で学ぶと…

逆に混乱する場合があるため、

ちゃんと目的意識を持って臨む事で非常に有益な知識と技術習得が可能になります。

 

 

 

 

NLPは何のために学ぶか分からないという方のために、
目的別に分化させ、

商標化して資格発行出来るものにしたのが、

 

「ソルフェジオヒプノ」

です。

 

1. 仕事の現場・人間関係・政治の場で活用する事が可能!スピーチ・プレゼンテーションスキルのプロ!

「SHプレゼンター」

さらにその上位資格は「カウンセリングコーチ」

人が生きていくうえで、必ず関わるのが人です。その人との関係性を良くして、仕事に繋げようというのが、当資格です。

おまけに経営学も当内容で学べますので、これから事業を始めようと言う方であれば、一石二鳥どころか一石三鳥ですね!敵が減り・味方が増え・人生が整い始めます。

 

 

2. 音と言語を活用し、自律神経や睡眠障害の問題解決する脳休息のプロ!

「SHセラピスト」

さらにその上位資格の「SHプロセラピスト」

現在鍼灸師・セラピストやヨガインストラクターとして活躍している方などはこの資格を取得すると、さらにその商品に深みが出ます。

 

3. ダイエットを楽しく!音と言語と肉体と食事管理を行える!

「SHダイエットコーチ」

その上位資格「SHダイエットマスターコーチ」

スポーツインストラクターやダイエット系のお仕事をしている方であれば、この資格を取得すればもっともっとお客様に喜んでもらえる内容にする事が可能です。

というように、おおよそ三種類の活用法に分化させたのが、SHです。

しかも、NLPをまともに受講して資格を得るよりも、必要な部分だけを抜き出しているので、安価で済みます!というのが受講者の嬉しいお声です♪

 

 

 

 

尚、現在はSHプレゼンターのみ稼働しております。

受講生が講師資格を得たら、あちこちで広がりを見せてくれます。

 

SHプレゼンターはお一人様120,000円(税抜)です。

 

NLPマスター+NGHマスター+CCA等々の合計金額に比べれば、1/10の価格です♪

 

かなり使い勝手の良い資格知識と技術が手に入ります!

 

申込みはこちらから…

社長・上司必須!S.H.プレゼンター養成講座:5月~7月

 

 

1 / 11
イメージ
PAGE
TOP